027 GREEが衰退した理由は、勿論、ゲームの質や魅力なんですが、それ以上に内部に1人の天才を抱えてこなかったという事が大きいです。ベンチャーの場合、多くは経営者が天才なんですが、GREEに関しては社長がカリスマクリエイターではなかった。これはモバゲーの南場さんも同じですが、経営者がしていた事は素晴らしいゲームを作る事ではなく、素晴らしいビジネスモデルを作る事に注力してしまった。これがGREE衰退した一番の理由だと思います。 匿名さん2015/03/07 03:00
032 グリーは2月4日、2015年6月期通期の連結業績予想を公表した。営業利益は前期から42.9%減の200億円、最終損益はゼロ(前期は173億円の黒字)と大幅な減益になる見通しだ。「国内外のネイティブゲームの新たなヒットタイトル創出に時間を要することが主因」としている。 売上高が22%減の980億円と1000億円を割る見通しなのに加え、海外向けプラットフォーム展開を見据えて買収した海外子会社OpenFeintとポケラボについて、のれんの減損183億円の計上を迫られ、最終益に響く。 匿名さん2015/07/28 01:32